2011年 01月 10日
ドキドキする事やめられない~22~
七草粥喰って正月ボケ抜けたか!?
受験生の奴はここからがラストスパートだ。
ここでの気合が夢のキャンパスライフへとつながりあんなことやこんなことが出来ちまうぜ!
学生や社会人や俺のブログを楽しみにしているような廃人もそろそろネジ締めなおしてな!
そんな意味も含めてさっき風呂に行って来た。すると偶然MIC大将に遭遇。
奴とはいつも一緒に行くのだが・・・。
さらに露天に入ったとたんに風呂の神様から雪のプレゼント!
ほんの5分から10分位で止んでしまったが今年も神奈川で雪見風呂が出来た。
これも普段から風呂に金と時間をつぎ込んでいる俺へのご褒美だな!
風流ですな。乙ですな。2011年。
先日中国人の友達から「イキでイナセってどういう意味ですか?」と問われた。
ほほう。そうきやがったか。
「ツボイやKITみてーな奴の事だよ」と言えれば話は早いのだが
それではただの酔っ払いの事か!?と誤解を与えかねないし彼は二人の事を知らない。
それに教えを乞うて来た人間に対して失礼というか逃げの答えになっちまう。
ここは抽象的に逃げずにズバッとイキに答えてやりてーとこだが・・・。しばらく考えちまった・・・。
そこで思いだしたのが正月の縁起物のイキな買い方というのを昔ラジオで聞いたのを思い出した。
売値が1万円の縁起物をおっちゃんに9千円でと値切る客。
縁起物を値切る様な貧乏人から多くとったんじゃぁ寝つきが悪いと8千円にまけたると粋なおっちゃん。
そこでありがとうおっちゃん!と1万を渡しお釣りはいらない。というのが「粋な縁起物の買い方」
というもの。
これを中国人の彼にいったらキョトンと不思議そうな顔で「なんでそんな無駄な事するのですか?」と。
う~ん。たしかにお金とい点においては無駄なやりとりだった事は間違いない。
しかしこの場合おっちゃんの優しい心に2千円だしたんだよというと納得してくれた。
が・・・。はい、ここですね。
そうなんです。文字と言葉にすると一気に「粋」の微妙なニュアンス、価値、が下がってしまいますね。
つまりその「微妙な部分」「言葉、文字に出来ない」それが「粋」が「粋」たる所以だと。
私自身、正月早々確認致した次第です。
風呂、土壇場、そこでの粋な振舞いこそが男の全てだと強く感じます。
んじゃ、ピースでな。
今週のサンクス
ICE BAHNを応援してくれる皆