人気ブログランキング |
2013年 07月 25日
ドキドキする事やめられない~93~「RHYME GUARD」
コンチャース!

こちら神奈川横浜某所の臨海公園。

春先、秋口などの時間に余裕ある時はこの公園でリリック書いたり、BLOG書いたり、ラジバンダリしています。

このBluetoothのキーボードは上半期買って一番正解だったブツだ。
iPhone5にも対応出来るのかな…それなら5に変えたいんだけどな…
いい加減ホームボタンが効きませんのよね~

いや~本日も潮風が涼しくて携帯のスピーカーから聴こえてくる
オールディーズナンバーがなんとも言えません。
もちろん本日もライオン珈琲です。

昨日の葉山の午前中は天気予報とは相反してピーカンのカン助でした。
海水も綺麗で言う事無しのHOT SNAPでした。

明日の葉山の花火大会も俺が居ればゼッテー晴れるぜ!

KIT、MAYU、SPIT君、メグ、アベさん、葉山の腐れ縁仲間と
今年も年に一度のグデングデンスティーロかますぜ!

1000発の45分とお上品な会ですので来る人はお早めにな!
葉山といえどもこの日ばかりは森戸海岸は流石に大混雑ですのでオススメは
一色海岸、大浜海岸からが調子いいですよ~

さてさていよいよアルバム11曲目タイトル曲の「RHYME GUARD」の曲解説でございやす。

タイトルでニヤけてCDのジャケットを見て鼻で笑うのが
正解のリアクションです。

この曲名、アルバムのタイトルにまで上り詰めた経緯は次回のオレンチ通信にとっとくとします。

明らかに他の曲と違うところ分かりますか?


そーなんです!REC方法です。
曲のイントロでもKITが言っていますが

「スタジオライブ」

というヤツです。
通常のREC方法は各ラッパーが一人ずつボーカルブースに入って
順番に各パートとRECしていくのだが
今回は3人いっぺんに「せーの」でRECした。

というのもそもそもこのオケはBEAT奉行がMPCでクオンタズをかけないで
(生ドラマーと考えて下さい)作って来たものだった。

おっと雨が降って来やがったので本日はここまで!

うぃっす!失礼、失礼。昨日は急な雨にやられちまって・・・
今日は花火大会だが雨が・・・まぁまだ俺が横浜に居るからな。
早く葉山にお天道様連れていかねーとな。

で、続きなんだっけ・・?

おーそうそう、だもんで俺達MC陣もその「生感」を大切にしようと。

ICE BAHNは幸か不幸か3MCだ。(意外といそうでいないベ?3MCって。)

ならばその「3MCならでは」をと常々考えている。

その特性が一番生かされるのが俺は「ライブ」だと考えている。

メインでキックしている奴以外の2人のかぶせの声だったり動きだったり。
言葉と言葉間の一言だったりがそれだ。

その感じを、空気感を、どうにか音源に落とし込めないかと。

で、これ。スタジオライブREC。

RECの環境には当然こだわる。だが俺達を含め最近の音楽に携わる人間は頭でっかちだ。
マイクの種類やら特性やらエフェクトのかけかたやらやまびこ強めにやらと・・・。

勿論その重要性は嫌というほど痛感させられてきた。本当に。いや本当に。

だが、だが、それでもなお俺は言いたい、「素材が最重要だろ!?」と。

とにかく納得するまで録り直す。自分が納得するまで。自分が。


どんな一流シェフでも腐ったジャガイモ持ってこられても美味しいポテトサラダは作れないはずだ。
新鮮で手間暇かけてつくったジャガイモがあってはじめてそのシェフの腕が加わり美味しい
肉じゃが、コロッケ、ジャーマンポテトが出来るはずた。

昨今の情報過多の中、素材はさておき感がどうしても俺は気になる。

いうなればラッパーはシェフではなく農家のおっちゃんで有るべきだ。
そしてその農家のおっちゃんの試行錯誤はもっと評価されるべきだ。

おっとっと話がそれちまうな。失礼。

とかいいつつもあのビョ―クの美しい声がSURE58
(ライブ時に使用するスタンダートなマイク。よくリリックで出てくるゴッパチ(58)とはこれのこと。今回の俺達もこれ。)
でRECされていると知っていたので迷いは小さかったですが・・・。てへへ。

とまぁあれやこれやうるさく言いましたがとにかく「生感」をパッケージ出来たと自負しております。

感じで下さいね。


ギャマン出来ない!今すぐ感じたいこまったちゃんはこちらで感じれます。
配信音源ですので今スグ聞けます。 宜しくお願いします。

さ~かっ飛ばして葉山いってきま~す! 皆、OASISで待ってるぜ!!


アルバム配信しております。DVDは付きませんがその分安いです。
こちらより御贔屓に宜しくお願いします。

んじゃ、ピースでな。いい夢見ろよ!!

今週のサンクス
RONIさん   濱二さん   宣誓ババーンな皆さん
ICE BAHNを応援してくれている皆

by icebahn | 2013-07-25 12:22 | 玉露


<< ドキドキする事やめられない~9...      ドキドキする事やめられない~9... >>